写真家

JP

EN

COLUMN

HOME

COLUMN

ある1日20240805

某病院記念誌のお仕事をしていて、院長先生のインタビュー撮影中。

「やっぱりキヤノンを使う方がプロのカメラマンは多いんですね」と私のカメラを見ておっしゃられたので「いや、ソニーも多いですしカメラマンによりますよ。先生カメラお好きなんですか?」とお尋ねしたらはじまったカメラの話。

昔ペンタックスのハーフサイズカメラを使ってたそうで、その話の流れで「私も実は先日買いまして、リコーの・・・」
「オートハーフ!!!」と2人で合唱。笑

私はカメラ好きじゃなくて写真好きだけど、自分の使ってるカメラには当然愛着があるので、モノとしての愛おしさを語れるのは楽しい。笑

東の方での撮影だったので、道中田野駅屋でたまご巻き寿司いただいたのも遠方撮影の楽しみで満たされました。